アイデアあふれる打合せのはしご

 2月・3月は、絶え間なく出張、ということで、今日は東京へ。2つの打合せのためです。一つは、大学院の仲間と進めている本づくりの会議。もう一つは、はむの研修事業に関する会議。



 健ちゃんJaee)のブログで「死ぬ気でやってみな。死なないから。」という言葉が紹介されていて、淡路での講座の疲れを理由に手を抜きかけていた(本づくり)会議の資料をがんばって制作。結果、中途までしかつくれなかったのですが、それがあったのとなかったのとでは、大違いでした。



 いずれも、話し合っているうちに、アイデアが出る出る。そんな、おもしろい話し合いをしていると、疲労も吹っ飛ぶものですね。会議を元気にする、というのは、やはり重要なことです。