名刺にこだわろう

namecard.jpg 本日、シチズンシップ共育企画の新しい名刺が届きました。これまでは、自分のPCからプリントアウトしていましたが、新年を機に業者発注にきりかえたのです。



 基本デザインは従来のものから変わっていないのですが、各種関係機関の連絡先をのせるべく、4面・開閉式にしました(→事業内容も詳しめに書きました)。これまで、僕は5種類の名刺を持ち歩いていたのですが、これで一本化できます。



 (このちょっと特殊な)名刺をつくるにあたって、(通常の紙と違うため)お金はかかりましたが、まぁ必要な経費ということで。



 たかが名刺、されど名刺、です。改めて言うまでもなく、名刺は、初対面の人にPRする広報ツールですから。



 名刺から、活動や自分に興味をもってもらったり、記憶に残してもらったりすれば、ウェブサイトにもつながっていきますし、その後の話題も広がりやすくなります。また、名刺のデザインはその団体のイメージ(雰囲気)も伝えるものです。



 皆さんがお持ちの名刺。どれだけ「こだわり」がありますか?どんなフッキングが散りばめられていますか? オススメ名刺があれば、ぜひ交換しましょう!



 ちょっと急いで校正をしたため、改めて見ると、洗練させていくべきところはまだまだありますが、一定、思い描いたものに近い名刺ができました。さぁ、明日からどんどん配っていこうっと。