おとどけもの

room.jpg 今日は、家でお仕事日。夜にある集まりで話題提供を担当するので、その際の資料を、せっせと作り込んだりしていました(→この集まりについては、シチズンシップ共育企画のウェブサイト参照)。



 そんな中、今日は頻繁にチャイムが鳴り、幾つものお届けものが我が家に。我が家に届くものの殆どは「本」なのですが(実際に今日も数冊ゲット)、今日はいつもと違うものが2つありました。



 一つは「椅子」です。いつぞやの欲望バトンで、「椅子が壊れているので欲しい」と書いたことがありましたが、買っちゃいました。職場の上司が、しきりに「椅子にはお金をかけるべきだ」と言っていたこともあって、少しリッチな椅子です。既に本や書類で溢れかえっている部屋に大きな(いかにも業務用の)椅子が登場し、一層、仕事場化が進みました。。



okitama.jpg もう一つは「お酒」です。昨年、山形で研修のご依頼をいただいた組織のご担当者の方から年賀のご挨拶にと頂戴いたしました。山形の見るからに美味しそうな「地酒」(日本酒とワイン)で、パッケージをあけた瞬間に一人で「おぉぉ!!」と歓声をあげてしまいました。お心遣いに深く感謝いたします。本当にありがとうございました! 次に我が家で飲む人は、この恩恵に預かれます。さて、誰になるのやら。