再び大原に。

oohara06.jpg 今日と明日はお泊りで、関西NPOの若手スタッフのリトリート新年会でした。(この集まり自体は2回目)



 リトリートとは「撤退」という意味で、一般には、現場の一線から退いて、じっくりと戦略を練ったりする会議や研修などに使われることが多いのですが、この集まりは、単純に「現場を離れて心身をリフレッシュする」というものです。



 今回は、ボーリング大会などで余興を楽しんでから、(僕は年末にも訪れた)大原温泉へ(年末とは違うお宿です)。写真で明らかなように、年末よりも雪が深く、文字通り「銀世界」でした。やはり、雪と温泉のセットはいいですね。



 NPO業界の特徴は、ネットワークが豊かで(→なので、知り合いの知り合いまで行けば、大概の人間とはつながる)、しかも、初対面同士でも案外ぐっと話し込める(志向性が似ているからかな?)、というのがあり、こういう集まりは盛り上がるものです。



 で、尋常ならざるアルコールの量が一夜で消費され、大いに盛り上がったのは良かったのですが、僕は気分が悪くなるまで飲んでしまい、ちょっと大変でした。。いやはやお恥ずかしい。



 実は、年始休暇明けから僕は、病み上がり故か正月ボケ故か、なかなか調子が出ないまま、数日を過ごしています。この新年会に参加してしまい、一層、正月ボケを加速させそうですが、明日からの仕事、この「休みの蓄え」を活かして、きちんとエンジンをかけて、取り組みます。