新しいタスク

 本日から新しい公職が加わりました。財団法人京都市ユースサービス協会の企画委員というお仕事です。



 お声がけいただいて、ありがたいことだと思いつつ、なぜ私にお声がけいただいたのか、どういう役割が期待されているのか、まだ見えていません。まぁ、そうした役割は自分で見出していくべきものなのかもしれませんが。



 今後、様々なフィールドに立つ委員が、それぞれの現場から現代の若者を巡る課題や社会的ニーズについて述べていきながら、その問題提起を手掛かりに、協会が何をどのようになすべきか、その方向性を議論していくようです(恐らく)。非常に多彩な委員の顔ぶれですので、こうした議論を通じて、多くを学べそうです。



 国立中央青年の家の施設業務運営委員もそうなのですが、こうした青少年教育団体の外部委員をしていると、シチズンシップ共育企画で、なかなか主催で高校生・大学生向けの教育プログラム実践に取り組めていないことに、胸を痛めます(汗)



 活動を加速するためにも、シチズンシップ共育企画の青少年教育プログラムを一緒に「創っていく」メンバーを募集します! ご希望者はメール(kwnk@nifty.com)まで。