政策コンテスト

view01.jpg シチズンシップ共育企画のサイトでも報告したのですが、今日は、関学総合政策学部が主催する政策コンテストViewの中間コンサルティングに参加。コンサルタントという大層なお役目をいただいていましたので、心を鬼にして、学生の皆さんがプレゼンした政策案に(ちょっと厳し目の)コメントを浴びせさせていただきました。



 いやぁ、学生の皆さん、実に熱心で、本当に感心いたしました(おかげでついこっちも熱っぽくなってしまいました笑顔) コメントにもしっかりと耳を傾けていただけ、12月にどうブラッシュアップされたものが出てくるのか、多いに期待できそうです。



 ちなみに、今回出た政策案の殆どが世代間コミュニケーションのデザインを通じた地域コミュニティ再生へ、というテーマのものでした。世代間コミュニケーションへの関心が高まっていること、そのことに私などは関心を持ってしまいます。一体、なぜなんでしょうね。



 まぁそれはさておき、12月3日(土)、関西学院大学神戸三田キャンパスにて、本番(=公開コンペ)が行われます。ぜひご興味のある方は、ご参加くださいませ。詳しくはリサーチ・フェアのページをご参照ください。