人生再生酒場

 所用があって上京。夜には、大学院時代の友人が飲み会をセッティングしてくれたので、「人生再生酒場」(@ひばりが丘)という飲み屋にて飲み語らいました。



 人生を再生させているところ、という友人は、大学院を契機にキャリアチェンジし、住宅販売のサラリーマンから福祉現場のスタッフへ。福祉の現場での大変さを吐露しつつ、でも「公開はない」と言い切る姿に、やり甲斐ある良い職場に勤めているのだなぁと思いました。



 他の友人のお仕事の話も聞きながら思ったのですが、僕の身の回りの院生友達は、何だかんだいって、(企業に勤めているとしても)大学院での経験とどこかでつながっている職場を選んでいます。



 研究者養成を旨としていない研究科だからこそ、多様な進路が修了生には広がっており、大学院での学びと仕事とのつながりについて、多様なパターンが見出せます。再び一堂に会して、大学院は人生の選択に何をもたらしたのか、修了生同士で語り合ってみたいものです。



 …と色々書いていますが、なんであれ、今日は久々に学友と飲めて、楽しかったのでした。おかげですごい夜更かしをしてしまいました。