#2 「花/雨」

img20050415.jpg 4月2日のブログで紹介した#2(シャープ・ツー)から、本日、シングルCDが届けられました。メールで(ホント簡単に)「いい音楽、ありがとう。これからも頑張ってください!」と送ったことがキッカケで、CDをいただくことになったのですが、こうしてファン(予備軍)をしっかりと一人ひとり大切にするところは、ええ動きやなぁと思いました。



 このような聴衆との誠実な向き合いは、「ファンからサポーターへ」の転換を聞く側にもたらすように思います。ファンというのは、パフォーマーとの一体感こそあれ、案外しっかりとパフォーマー/ファンの間に明確な線引きがされており、ファンには周辺的な位置が与えられます。そうではなく、サポーターというのは、そうした線引きなく、中心/周辺なく一緒に「ものごと」を動かしていくという性格のものでしょう。



 既にこうしてブログで「良さ」を(暗に)伝えようとしている僕は、まさにサポーター的な振る舞いに近づいているのだと思います。前にも書いたとおり、4月22日に神戸チキンジョージでライブイベントがあります。僕はいけませんが、興味ある方はぜひどうぞ。



 なお、CDは非売品のようですが、我が家にお越しの際は試聴していってください。