アタマが活性化する時間

 最近、気がついたのですが、通常モード(cf.研修講師モード)の僕のアタマの回転が速くなる時間帯は、総じて「夜」(主に19時以降)です。朝とか昼とかは、比較的のんびりしたモードで、情報をうけとっても、いいレスポンスを返せていないことが多いものです。

 これまでは、BHにしても、在宅勤務(IIHOEとかはむとか共育企画)にしても、夜型で問題なかったのですが、今は普通に朝の9時に出勤する生活なわけで、クリエイティブな仕事をしなければならない時は、少し問題だったりします。

 生活スタイルの朝型シフトは思いのほか、簡単にできたのですが、アタマの活動スタイルの移行は簡単ではなさそうです。うーん、どうすれば良いのやら(苦笑) 企画をつくる時に欠かせない「神さま」が降りてくる時間をコントロールできるようになれば、名プランナーになれるんでしょうね〜