夜桜を愛でる。

nijyojyo.jpg 今年は花見に行かないまま、春が終わりそう…と思っていたのですが、この晩、ギリギリセーフの花見へ。我が家へ遊びに来たBHの後輩と一緒に、今日まで行われている二条城のライトアップで、夜桜を堪能してきたのでした。

 ライトアップされた夜桜をきちんと見るのは初めてでしたが、昼間の桜とは、全く異なる表情で、(どう表現していいのか分かりませんが)独特の趣がありました。まだ花が残っている、しだれ桜が際立っていたからかもしれません、

 ちなみに、このライトアップの演出の一部は京都造形芸術大学の学生によってなされたもの。さすが、「大学のまち・京都」。あちこちで大学(生)と地域社会のつながりがうかがえます。