GW in Okinawa 3・4日目

wakubm0701.jpg 4月29日と30日の1泊2日は、まちわくの理事会合宿。私は常務理事のみのセッション部分である1日目の夕方までの進行を仰せつかり、朝から研修モード。



 朝一に事業計画のポイントを少しお話した後、昨年度評価(事業評価+組織評価)のワークを午前中行ない、午後は評価結果を踏まえて、叩き台として用意していた事業計画を書き直しました。まちわくとしては、2007年度はこれまでの地道なストックを活かした飛躍が求められるというわけで、僕も二三加筆修正の提案を行ないました。



 夕刻から夜にかけて行なわれた理事会は議論も多い中、「健全に」終わました。理事会終了後は懇親会。僕以外は沖縄在住の方々が理事をされていますが、皆さんお忙しいということで、なかなか交流を温める機会も珍しいようで、最近の問題意識などを共有するいい機会でした。若干、理事会の延長戦という感じでしたが、こういう場は結束するチームには必要なことかと思います。



wakubm0702.jpg 2日目は理事の古我知さんから収益目標の立て方についての指導があり、年間計画をブラッシュアップ。午後にはプランの共有と同時に、計画を推進する組織のデザイン(あり方)に関する議論もしましたが、こちらは白熱。僕も感情をあらわにしてしまうこともありました。「これから」組織化が進む段階では、必ずある「ベキ論」の議論だと思います。



 夜は、沖縄の友達との飲み会。今回の訪沖で13回目になりますが、それだけ回数を重ねているのも、このように友達がいるからに他なりません。遅くまでお付き合いしてくれたみんな、ありがとう!(写真はまちわく常務理事の皆さんと)