ダメな教育、良い教育(3)
1、ダメな教育、学びとは?
教育
・学び手のことをまったく考えていない教育。
・何のために学習しているのか理解しないまま始まり終わる教育
・アウトプットが全く考えられていない教育
⇒学校なら生徒が大きくなって
今の学びがどうつながるか、
どう身を結ぶのか考えられていない教育。
・教える側、伝える側に責任感がない教育。
学び
・だめな学び、というのは個人的にはほとんどないのではないかと思っています。いけないのは学んでいないこと、なのかなと。体験としては苦しかったり、嫌だったり、良くなくとも、そこから学ぶことはたくさんあったりしますしね。
という意味では、何のために学んでいるのか意識せずに、また、なにも得ようとせず、ただ、知識や体験を積み重ねる。というのがだめな学び、なのでしょうか。でもこれはそもそも学んでいないとも、、。
2、良い教育、学びとは?
教育
・学びを提供する側、される側、
双方に共通した目的やビジョンがあり、
一致している教育。
・何のために学んでいるのか明確に答えられる教育。
・一人ひとりが自分に適した学びを得られる教育。
・とにかく楽しい!
3、共育企画の目指すべきモノは?
上記であげた良い教育を広げ、
その教育を受けた人がさらに広げる。