ダメな教育、良い教育(3)

1、ダメな教育、学びとは?

教育

・学び手のことをまったく考えていない教育。

・何のために学習しているのか理解しないまま始まり終わる教育

・アウトプットが全く考えられていない教育

 ⇒学校なら生徒が大きくなって

  今の学びがどうつながるか、

  どう身を結ぶのか考えられていない教育。

・教える側、伝える側に責任感がない教育。



学び

・だめな学び、というのは個人的にはほとんどないのではないかと思っています。いけないのは学んでいないこと、なのかなと。体験としては苦しかったり、嫌だったり、良くなくとも、そこから学ぶことはたくさんあったりしますしね。



 という意味では、何のために学んでいるのか意識せずに、また、なにも得ようとせず、ただ、知識や体験を積み重ねる。というのがだめな学び、なのでしょうか。でもこれはそもそも学んでいないとも、、。



2、良い教育、学びとは?

教育

・学びを提供する側、される側、

 双方に共通した目的やビジョンがあり、

 一致している教育。

・何のために学んでいるのか明確に答えられる教育。

・一人ひとりが自分に適した学びを得られる教育。

・とにかく楽しい!



3、共育企画の目指すべきモノは?

 上記であげた良い教育を広げ、

 その教育を受けた人がさらに広げる。