新しいインターン生のご紹介

 シチズンシップ共育企画に、インターン生が入りました!当会のインターンは、ファシリテーターになるための長期実習生のようなもので、じっくりとファシリテーションの技術を獲得していってもらいながら、その力でもって新しい事業を創ってもらいます。



 今回、当会に入ってくれたインターン生は、寺尾恭輔くん。関西学院大学総合政策学部3回生で、国際系の活動で既に活躍中の若手です(プロフはこちら参照)。彼が関心を持っている開発援助での「エンパワーメント」と、僕が取り組んでいる市民教育での「エンパワーメント」とでは、問題意識が共通しているところがあり、そんな共感もあってのエントリーです。



 さわやかな笑顔で、自然体にさらっと核心をつくコメントができる彼の力から、僕も学ぶところは学び、これからを担う若い力を育むべきところは育んでいきます。



 僕が担当するワークショップや研修、その他打合せや会議などでも、同伴することがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



 なお、シチズンシップ共育企画のインターン制度のきちんとした目的については、以下の文章をお読みください(内部書類より抜粋)。