息を整える時間

kamogawa.jpg 今日は朝から昨日までの講座のお片づけ。その後、メール処理をざくざくっとして、夕方はまちに出て、気分転換に鴨川沿いを歩きました。



 自然とふれる時間を増やす。これは、今年の初めに立てた目標の一つです。ここの水の流れがきれいやなぁとか、あっあんなところに鳥が…などと、目に入ってくる自然に気を注ぎながら散策。



 定期的にこうして「息を整える」スローな時間をもつことも大事だなぁと、最近よく思っています。



 カップルが等間隔で並ぶことで有名なゾーンから少しずれたところで、川端に腰をおろし、お外で読書。暗くなってきたところで家に帰りました。こんな自然の時の流れと共にある暮らし、いいもんですな。