質の高い研修をつくろう!

 シチズンシップ共育企画のサイトで報告しましたように、はむ(公益・非営利支援センター東京)のシリーズ研修「質の高い研修をつくろう!」の第2回と第3回を担当してきました。



 東京だからこそ、しっかりお金をとっても成立する研修なのかなぁと思いますが、やはり関西でもこうした研修企画担当者向けの研修がきちんと成立するほどに成熟を促していきたいものであります。社協職員さんなど、ちょうど良いターゲットだと思うのですが。関西でも同種の企画を、とお考えの支援センターの方、私も協力いたしますので、一緒にしましょう。



 ちなみに、この日は、朝一に京都を出て、昼から夜まで研修をして、夜はカプセルホテルでワールドカップを観戦し、翌朝、京都に戻り、次の仕事へ…という感じのちょっとハードな移動でした。こういう移動で疲れてしまうあたり、加齢を少し感じてしまいます。。



追記

 冊数が多すぎて、ブログでは紹介していませんが、最近も相変わらず本を買い続けています。といっても、最新刊はちょこっとで、古本が殆どですが。