教育ファシリテーター講座、参加者募集!

 シチズンシップ共育企画のサイトでも告知いたしましたとおり、「教員(志望者)と教育に関わる方々のための教育ファシリテーター講座」を8月5日〜6日に、大阪で主催します。



 私は、2001年からNPOマネジメント講座や人間関係トレーニングを行ない始め、全国各地の「学びの場」に関らせていただきました。



 単発講座から連続講座、高校でのワークショップ、専門学校や大学の授業、と約150回の様々な参加型学習の場を担当する中で、次第に「教育ファシリテーター」として、何を身につけるべきかの基礎が見えてきました。



 まだまだ十分とは到底いえませんが、これまでの経験からの学びを紹介/共有しつつ、実習を通じてワークショップでの教育ファシリテーションについて学ぶ場を設けたいということで、今回の講座開催の運びとなりました。



 「教育が社会を変える」。私はそう信じて、ノンフォーマル教育の領域で教育実践を続けていますが、ノンフォーマル/フォーマルを越えて、教育ファシリテーションの技法は共有されるべきだと考えています。



 NPOスタッフのみならず、学校の先生や教職志望の方々にもご参加いただければ、嬉しい限りです。



 ゲストには「研修ファシリテーターのための講座」を主催されている青木将幸さん(青木将幸ファシリテーター事務所)をお招きします。青木さんとは、2002年の夏に淡路の講座でご一緒して以来、様々な場面でコラボしてきた、僕の先輩。参加者の心をつかむ力は、毎度の事ながら、感心いたします。



 「アタマに残り、こころに届く学び」を促す参加型学習のデザイン、一緒に学びませんか?(申込についてはウェブをご参照ください)