つづく関係

 高知工科大学の学生だったY中くんが、今春、就職で大阪に来たということで、仕事を終えてから飲みにいきました。



 「ん?高知工科大学の学生?なんのつながり??」と思われるかもしれませんが、僕が東京にいた頃に、吉田さんを介して、知り合ったのでした。環境教育について研究していたY中くんは、(なぜか!?)「そのことは川中くんに相談を…」と紹介され、指導教授の方も交えたお付き合いに。



 昨年には、わざわざ僕を訪ねて京都に来てくれました。一過性の付き合いではなく、こうして続く関係を持てる喜びに預かれる僕は幸せものです。

 

 そういえば、16日には、昨夏のセミナーに参加してくださった学生さん(T尾くん)とも飲みに行きましたが、「川中さんとは、たった5つしか離れてないんですね。じゃ、あまり変わらないですね。」とT尾くん。5歳の年齢差は大きいのか、小さいのか。さてどっちなんでしょう? 僕は、まだまだ青いので、「全然変わらない」と思っているのですが(笑)