御所で花見。

gosyo.jpg 今日は京都御苑で花見。立派に咲く桜の写真を撮りながら、御苑内を散策。やはり御苑の自然は豊かでした。ちょうど、京都御所が一般公開されていたので、拝観しました(写真は「左近の桜」)。



 某高校で国語を教えてて、美学を専門としている上田センセイの解説を聞きながらだったので、良かったであります。やはり、いいインタープリテーションは、向き合う対象との距離を縮めてくれます。



 今日は、昼から晩まで上田と一緒に、京のまちを歩き回りながら、色々とお喋りをして過ごしました。いやぁ、ホントよく喋ったわ。



 上田は中学時代に行っていた塾が同じで、それ以来の付き合いです。関学学習指導会(今のBranHumanity)に僕を誘い、能島さんと僕を引き合わせたのも上田、文化祭執行委員会に僕を誘い、キリちゃんと引き合わせたのも上田。



 というわけで、僕の人生に大きな影響をもたらしているわけですが、何かと凸凹な組み合わせで、よく「なんで二人が友達かわからない。」と言われたものです。その凸凹さ故に、僕が最も力を発揮できるユニットの重要なひとりです。



 BHで活動する後輩に必ず言っているのが「ワーキング・パートナー」を早く見つけることの重要さです。ひとりで頑張るんじゃなくて、ユニットで頑張る。そのことで、ひとりでは越えられない壁を越えることができるし、議論を蜜にすれば、新しい地平も見えてくるわけですし。 



 また、(上田を含む)「あのメンバー」で仕事したいなぁと思った一日でした。