職業は「ファシリテーター」

 今年度最後のファシリの仕事が、今日ありました。シチズンシップ共育企画のサイトでも紹介したとおり、ドーンセンターの「就活ナビ@Dawn」の2回目です。



 今年度はファシリ業通算100本の大台を年度途中に超え、プロとしての責任をより自覚すると同時に、職業欄に(デザイナーのように)「ファシリテーター」と書けるようになろうという意を強くした年でした。



 様々な場を与えてくださった方々、様々な場を共に創ってくださった方々、様々な場に参加してくださった方々に育てられて今があります。先日、ある方に「1年前よりも安心感を持てるようになった。」とフィードバックをいただきました。これもこれまでの「場」に育ててもらった結果です。本当に感謝です。



 次年度は、僕自身も未熟者ではありますが、これからファシリテーション・スキルを高めたいという方に、場を共にする機会を設けていこうと思います。経験や知恵を囲い込んでいては、社会を変えられないですし、それが僕に機会を提供してくださった方々へのお返しになるでしょうから。



 ちなみに、今年度最後の仕事はキャリア教育系でしたが、次年度最初の仕事もキャリア教育系です。時代のニーズを感じますねぇ。はて、キャリア教育の1.5歩先には何があるのでしょう?そこを見据えながら、ニーズに応えていきたいものです。