厳戒態勢

trash.jpg 既に各種報道で取り上げられている通り、ブッシュさんが京都に来ているということで、まちは超厳戒態勢。全国各地の警察(機動隊含む)が押し寄せて、町中を一日中うろうろしていました(加えて、あちこちで検問)。



 道路の封鎖で、通勤バスが立ち往生したのは記事になっていましたが、ホント市民生活にはいい迷惑でした。



 私も今日困らされたのですが、なんと地下鉄の出口が封鎖されていたのです(急いでいたのに…)。遠回りして、別の出口から地上に出よとのことでした。



 写真の通り、ゴミ箱もしっかり封をされて使用できない状態でした。駅では、他にもコインロッカーが全て使用できない状態にしてあったのですが、荷物を多くお持ちの観光客の皆さんは、さぞ大変そうでした。



chomsky.jpg 今更ながらに思いますが、ブッシュさんこそが、テロの恐怖を移動する先で振りまく「テロリスト」ですね。いやはや、困ったものです。



 そんなことを思っていると、過去に見たドキュメンタリー映画チョムスキー 9.11− Power and Terror−」を思い出し、少し視聴。やはり、アメリカこそテロ国家です。