今は祈るほかありません。

 昨日、JR福知山線で発生した列車脱線事故。海外メディアでもトップニュースで取り上げられるほどに、日本の電車事故としては、「ありえない」ものだったようです。ニュースを見るたびに被害に遭われた方のお名前が増えていく報道に、いたたまれなくなりました。一瞬、震災の時の報道を思い出してしまいました。



 この事故は決して私と無関係というわけではなく、昨晩は友人・知人が被害に遭っていないかを報道情報をもとに確認しましたし、本日のお仕事は、大学コンソーシアム京都の加盟校の中で、どういう被害が出ているのかの情報収集から始まったのでした。誠に残念なことに、幾つかの大学で、天に召された方がおられました。



 今回の事故の被害に遭われた方の上に癒しが与えられますように、そして天に召された御霊の上に永遠の平安がありますように、お祈り申し上げます。今は、祈ることしか、私にはできません…。